2008年07月29日

2008年07月29日:GigaStudio 開発中止

 GigaStudio 開発中止、と報道されてます。まあ、登場当時と比べると競争相手も増えたし、役割は終えたというところだろうか。これを受けて、"Life After Giga: A Call for Open Source Sampling Development" という記事も出ている。LinuxSampler はオープンソースのサンプラーとしてはまあまあのレベルに達していると思うのだが、この記事の筆者は「商用ソフトのコピーではなくて、『新しい』ものを!」と気勢を上げている。うーん、LinuxSampler のメーリングリストでも一時議論になってたんだけど、これだけの規模で一応動いているコードを一旦全部捨てて完全にゼロから書き直すというのは、そりゃうまくいけば美しい結果を生み出すんだろうけど、気の遠くなるほど膨大な作業なんだよね。この記事とコメント欄で「アイデア」を熱く語っている人たち、どうも「自分はこんな素晴らしいアイデアがあるから誰かコーディングしてくれぇ」と言いたいみたいだけど、オープンソースの開発者は「自分のアイデアを具体化する」ことに熱意を持ってコーディングするのであって、他人のアイデアに乗ってくれる人はあんまりいないんじゃないかしら。

Posted at 2008年07月29日 23:30:58
email.png