2008年11月01日

2008年11月01日:石とりゲーム

 午前中、幼稚園で「木工工作」に参加。パイン材のいすをヒメ・坊に1脚ずつ作り、2人はご満悦。ボンドを塗ったりくぎを打ったりする作業を子供たちがやったが、ヒメはかなづちなどもかなり上手に使える。坊はまだ力が弱いのでかなづちは一苦労で、途中で空振りして板で指をすりむき大泣きしたりしていた。パイン材は柔らかいが、室内で子供が使う分には十分な強度がありそう。

 夕方、子供たちと少し「石とりゲーム」をしてみた。元ネタは「囲碁入門用パチリコ」。子供たちの「好きなもの」について妻とおしゃべりしていたとき、「坊は積み木とか並べるのが好きだよね、もしかしたら五目並べとか囲碁とか気に入るかも」ということになった。五目並べと囲碁は全然違うゲームだけど、まあどうせやるなら囲碁の方がいいなあ、と思って、囲碁入門の情報をいろいろ探しまわって上のページを見つけたわけ。といってもパチリコは買わず、パソコンから印刷した 6x6 の碁盤をスチールのホワイトボードに貼って、3 cm のカラーマグネットを並べて遊んでいる。2色15個ずつぐらいあれば十分だろう、と思っていたが、実際ゲームをやってみるとちょっと足りない。20個ずつにしとけばよかった。今度追加を買ってこよう。

タグ:囲碁
Posted at 2008年11月01日 01:36:16
email.png