2008年11月03日

2008年11月03日: VMWare で MinGW, wxWidgets

 午前中は出勤。午後は家に戻って、子供たちと「チャーリーとチョコレート工場」を見ながら(これで3回目だ)MacBook に VMWare Fusion, Windows XP をインストールする。多少時間はかかったが、大きな問題もなく終了した。なぜかキーボードが JIS 配列で認識されていたのだが、VMware FusionでUSキーボード という記事を見つけて、キーボードドライバを「PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102 キー)」に入れ替えて解決した。

 そのあと、MinGW をインストールしようとして大ハマリ。普通に進めると "Your connection appears to have dropped out. Reconnect dial up or check your IE proxy settings." というメッセージが出て止まってしまう。ネットで調べてみたが、同じトラブルに遭遇している人はちょくちょく見かけるものの、解決法がいまいちよくわからない。mingw.ini にリストされているファイルを手動でダウンロードして解凍しようとしたが、それぞれが別のディレクトリに展開されてしまい、正しいディレクトリツリーを再現するのがえらい手間だった。ここで間違えるとあとでひどい目にあいそうなので、公式版のダウンロードはあきらめて、「MinGW猫科研究所パック」をいただいてきた。

 続いて、wxMSW のインストール。これは簡単で、公式ページから wxMSW-2.8.9.zip をダウンロードして MinGW 中のホームディレクトリに展開する。configure オプションは以下の通り。

$ ../configure --with-msw --with-opengl --disable-shared --with-unicode --with-libjpeg=builtin --with-zlib=builtin --disable-threads

 とりあえず、サンプルプログラムの make はできるようになった。docvwmdi のスクリーンショットを撮って、「Cocoa 使いが wxWidgets を使ってみる (2)」に入れておいた。本サイトで Windows のスクリーンショットが登場するのは初めてじゃないかな。もっとも、実は Mac 上で Snapz Pro で撮ったものなのだが。

Posted at 2008年11月03日 00:27:31
email.png