2009年01月13日

2009年01月13日:ワミーでらせん

 久しぶりにワミーをいじってみた。今回のテーマは「らせん」。

Helix 1 top view Helix 1 side view
四重らせん(A型)。「A型」というのは勝手に命名した。内側と外側が同じ向きのらせんになっている(写真ではともに左ねじの方向)。「カラフルセット」の12色と蓄光タイプの全13色で作ってみた。ワミーの「アイデアブック」に載っているらせんよりも柔らかく、ちぎれにくい。

Helix 1 top view Helix 2 side view
四重らせん(B型)。内側と外側が逆向きのらせん(写真では内側が左ねじ、外側が右ねじの方向)。A型らせんより直径は少し大きいのだが、外側のつなぎ目の上下が逆になっているため、伸ばすのに少し力が要る。

 以上、ワミー・ギャラリーにも載せましたのでよろしく。

 上のは両方とも四重らせんだが、二重以上なら何重らせんでも作れるはず。ばねみたいに伸ばしたり縮めたりしても面白い。坊はアコーディオンみたいに両手でぱふぱふさせながら大声で「あるこー、あるこー」と歌って(「となりのトトロ」の「さんぽ」)歩き回っていた。チンドン屋の素質があるかもしれない。

 ところで、ワミーの「蓄光セット」付属のアイデアブックに載っている「12星座」はすばらしい力作だ。これがコクヨのウェブサイトのどこにも公開されていないのは実にもったいない。

タグ:おもちゃ
Posted at 2009年01月13日 01:09:18
email.png