2009年04月12日

2009年04月12日:ファミリーコンサート「すてきな三にんぐみ」

 岡崎音楽家協会主催のファミリーコンサート「すてきな三にんぐみ」に行ってきた。未就学児入場可のコンサートは珍しいので、坊にとっては貴重な機会である。トミー・アンゲラーの有名な絵本を音楽劇にしたということで、いったいどんなものかと思っていたが、親しみやすい音楽で、演出もおもしろく、大いに楽しめた。子供たちも最後までまったく退屈することなく、最後はさかんに拍手を送っていた。公式のウェブサイトなどがどうも見つからないので、チラシとパンフレットをたよりにざっと紹介:

 音楽劇「すてきな三にんぐみ」、トミー・アンゲラー原作、今江祥智訳、くりもとようこ作曲。2007年夏、岡崎市青少年センター・太陽の城「こどものためのコンサート」40回記念として初演。出演者:久永規子(語り)、多和田晶子(どろぼうA)、青木節美(どろぼうB)、服部幸代(どろぼうC)、天野久美(ティファニー)、岸田絵美 (P, Perc)、荒川真奈美 (P)、安藤衣里 (Vn)、野々垣友美 (Cl)、黒河裕子 (Tp)、中尾恵子 (Vc)。

 検索してたら関係者の方のウェブサイトが見つかったのでリンクしておこう。あーやっぱりシンバル練習したんですね。うまかったもんね。

 前半はミニコンサートだったのだが、黒河さんのトランペットの存在感が際立っていた。客席には幼児が多かったので始終ざわざわしていたのだが、このときはわりと静かだったような気がする。あと、クラリネットの "Immer Kleiner" はやられた(面白かった)なあ。フレーズごとに、朝顔・下管・上管・俵と順番に外していって、最後はマウスピースだけで終わるんですよ。あんな手があるとは思わなかった。

 ところでこの曲、「原曲はクラリネットと吹奏楽伴奏」と複数のサイトに書いてある。そんなはずはなかろう、と思って調べてみたところ、出版元の Ludwig Music のカタログに "Adolf Schreiner/Col. George S. Howard" と書いてあるので、ピアノ伴奏の原曲を Howard 氏が吹奏楽伴奏に編曲したものが広く演奏されている、ということのようだ。

Posted at 2009年04月12日 00:06:22
email.png