2010年04月25日

2010年04月25日:クロスプラットフォームは幻想か?

 wxWidgets プロジェクトを久しぶりに取り出していじくり回す。だいぶ忘れてしまっている上、Windows 上で面倒なバグが出て来て退治するのに一苦労した。

 HMDT 木下さん 4/14 分でもね、クロスプラットフォームなんて幻想だ。無駄なCPUリソースと人的リソースを費やし、ユーザに不快感を与えるだけだ。忘れちまいな。 そう言い切れれば格好いいんですけどねえ…現実に Win/Mac 両用のアプリが必要で、かつ開発者が自分一人しかいないという制約条件の元では、他の選択肢がないんだな。ユーザ(自分を含む)に不快感を与えていることは確かなんだけど、Windows ユーザに同じアプリを渡さないといけないとなると、Cocoa 一本でいくわけにもいかない。

Posted at 2010年04月25日 22:03:39
email.png