2010年06月19日

2010年06月19日: Kontakt 4 を買っ(てしまっ)た

 Kontakt 4 を買ってしまいました。今年は仕事がめちゃくちゃ忙しいのだが、そんな時に限ってこういうバカをしてしまう。

 Kontakt には Vienna Symphonic Library がついてくる。4 からはソロ弦が加わった(これは大きい)。製品紹介のページには「新しいレガートモード」などと書いてあるのだが、これの使い方はまだわからない。とりあえず旧作のフォーレ弦四第一楽章を鳴らしてみたところ、MacBook でもぎりぎり鳴らせることがわかった(top で見ると CPU 使用率 80% ぐらい)。もっとも、この曲は重音がほとんど出てこない。重音の多い曲だと MacBook 一台ではしんどいと思う。弦楽四重奏でこの状況だから、VSL でフルオケなど全然無理。実際やってみたが、音切れしまくる。フルオケをやろうと思ったら、8コアの MacPro でメモリ 16 GB とか 32 GB とか積まないといかんだろうな。

 一方、昔買った Proteus のサウンドフォントを使ってみたところ、16パートぐらいの小編成オケなら余裕でこなせた(CPU 20% ぐらい)。Proteus の音は今となっては貧相と言わざるを得ないが、Kontakt ならフィルタやエンベロープをかなり自由にコントロールできるので、SC-88 でやっていた程度のことなら十分できそうである。

タグ:Mac DTM
Posted at 2010年06月19日 01:17:33
email.png