2010年08月01日

2010年08月01日:父の手彫りの将棋駒

 父が「30年前に手彫りした将棋の駒」をプレゼントしてくれた。正式書体の手彫り駒! 手に持った感触もとてもいい。プライスレスやで。ありがとうございました。将棋盤がないので、とりあえず紙に升目を書いたものを木の机に置いて、まずは子供たちと回り将棋。そのあと、駒の動き方を教えながら、ヒメ・坊と一回ずつ本将棋をやってみせた。

 将棋盤買わないとなあ。あんまり安いやつだと駒に(親父に)失礼だし、しかし上等なのは重くてかさばるし、碁盤も買わないといかんという話もあるし(?)…ただ、囲碁将棋両用盤は、将棋盤として使うとちょっと手前が広すぎるのは気になる。

あとは駒袋と駒台と碁石と碁笥と…(笑)

タグ:将棋
Posted at 2010年08月01日 22:15:09
email.png