2011年01月20日

2011年01月20日:「プログラミン」と Scratch

 文部科学省の「プログラミン」。「きみの絵をうごかそう!」となっているけど、要はビジュアルにプログラミングをするツールですね。それにしても、これ Scratch にそっくりじゃない? 大丈夫なんだろうか。

 「スクラッチアイデアブック」(石原正雄著、カットシステム)というのが出ているらしい。これを使って小学生のお子さんに Scratch で遊ばせている方もおられる模様。「スクラッチアイデアブック」は、「ゲームで遊ぶな、ゲームを作ろう!」という副題が素晴らしい。うちの子にもやらせてみたいけど、さてヒメか坊かどっちが食いつくか。

Posted at 2011年01月20日 01:27:53
email.png