2011年01月30日

2011年01月30日:子供たちが Scratch に挑戦

 子供たちに Scratch をやらせてみる。先日坊がペーパークラフトに熱中している間にヒメに少し教えてやったのだが、坊も興味があるようで、今日はパソコンを2台並べてそれぞれ自由にやらせることにした。「スクラッチアイデアブック」も購入したが、小学校高学年ぐらいでないと自力で読むのはちょっと難しそう。

 ところで子供たちにとって、自分でスクリプトを組む上での最大の障害は、日本語を入力するところである。ローマ字をまだ習ってないからね。カナ入力にしようと思っても、キーボードにカナの刻印がついているパソコンがうちには1台しかない。ローマ字とカナの対応表を作っておいてやらないといけないな。

Posted at 2011年01月30日 02:05:08
email.png