2011年05月08日

2011年05月08日:こままわし大会

 おかざき世界子ども美術博物館の「第1回こままわし大会」に参加。こまのおっちゃんこと藤田由仁さん(日本独楽博物館館長)とスタッフによるこま回しのイベントで、普通のこまの他にもディアボロ・ベーゴマ・皿回しなどで遊べるようになっていた。おっちゃんやスタッフによるパフォーマンスもあって、「へーこんなことできるんだ」と感心するばかり。坊は普通のこまは上手に回せるが、今日は手にのせる芸に挑戦。スタッフのお兄さんに教えてもらったがなかなかうまくいかなかった。ヒメも一応こまは回せるのだが、今日は妻と2人で皿回しに熱中していて、いきなり上手に回せるようになっていた。僕も挑戦したが全くだめ。坊は挑戦してなかなかうまくいかず、泣きべそをかきながらも何度もトライしていたら、その姿勢をこまのおっちゃんがえらくほめてくれた。せっかくなので、皿回しのセットを2つ買って帰った。ヒメは家でも練習して、指で回したり、棒の上でジャンプさせたりもできるようになった。こういう芸はいいね。自分も見ている人も楽しめるものね。

タグ:おもちゃ
Posted at 2011年05月08日 23:20:07
email.png