2012年04月04日

京都旅行

 結婚10周年記念で、京都に家族旅行に行ってきました。訪れたスポットは以下の通り。

  • 下鴨神社。ここで結婚式を挙げた。糺の森はやっぱりいい。水がきれい。
  • 哲学の道。残念ながら桜はまだだった。ヒメは気に入ったらしい。単に歩いただけなのになんでだろう。
  • 三十三間堂。「同じものが並んでいる」のが大好きな坊は気に入るだろうと思ったのだが、本人はどちらかというと「風神・雷神」の方がお気に入りだったみたい。
  • 京都水族館。めちゃくちゃ混んでました。京都駅近くのローソンで前売り券を買って行ったのは大正解だった。水族館なんてどこに行っても似たようなものだろうと思っていたのだが、さにあらず。生きているオオサンショウウオがじっくり見られるのは素晴らしい。オウムガイも生きているのを見たのは初めて(しかもいっぱいいた)。坊は名古屋港水族館に行った時の記憶がないので、今回の旅行ではここが一番印象に残ったらしい。帰ろうと思った時に、外がひどい大嵐になっていてびっくりした。
  • 陶板名画の庭。初デートのスポットでした。入場料100円って安すぎませんか。意外に維持費がかかってないのかもしれないな。ヒメはここも気に入ったと言っていた。
  • 金閣寺。京都に10年も住んでいたのに一度も行ったことがなかったので、これを機会に行ってみることにした。でも、たぶんもう行かないと思う。自分の趣味には全然合わない。そもそも、京都の他のお寺と路線違いすぎますよね。
  • 二条城。日本史上での重要度はともかくとして、観光対象としてあんまり面白いものではなかった。歴史が好きな方じゃないんで仕方がないな。
  • 寺町商店街錦市場をそぞろ歩き。

 子供たちもあまりぐずらずに最後まで保ったので、まあまあ楽しめたのだろうと思う。

タグ:お出かけ
Posted at 2012年04月04日 23:21:34
email.png