2013年08月06日

Elsevier との戦い

 名大で Elsevier 社刊行学術誌の包括契約廃止が検討される(スラッシュドット)。Elsevier 社の学術誌って高いんだよねえ。1タイトル100万円というのも珍しくない。総合大学だと数十〜100タイトルぐらい購読しているから、Elsevier だけで年間購読料が数千万円もかかってしまう。もう包括契約なんてしなくていいんじゃないですか? 東工大と京大(昔はこの2校が学術雑誌購読の中心を担っていた。今は知らないけど)だけ購読して、残りの機関は図書館相互利用制度で取り寄せればいいじゃないですか。郵便で届くから1週間ぐらいかかるけど、それぐらい待とうよ。そうでないと、日本の学術機関の図書予算が根こそぎ Elsevier に持って行かれちゃうよ。

タグ:科学
Posted at 2013年08月06日 22:25:08
email.png