2013年08月24日

小倉訪問

 1泊2日で小倉に行ってきました。小倉駅は乗り換えで利用したことはあるが、駅から出るのは初めて。行きは新大阪で「さくら」に乗り換えた。さくらは両側2列シートなので乗り心地がよい。JR九州の車両はやっぱりいいですね。昨日は講演会+懇親会、今日は地元の人に案内してもらって平尾台の千仏鍾乳洞に行き、その後上野焼(あがのやき)の窯元廻りをした。

 千仏鍾乳洞は、途中から冷たい水の中を歩くようになっていて、深いところでは大人の膝上ぐらいまで水に浸かる。この日はかなり強い雨が降っていた。僕たちは朝一番に行ったのでよかったが、後に到着した人はもしかしたら洞内の増水で入れなかったかも? 

 上野焼は白くて細かい粘土を使った軽い作品が特徴で、上品で可愛らしい焼物だった。ミルクピッチャーを一つ買った。焼酎杯のいいのがあったのだが、ちょっと大ぶりで飲み過ぎそうだったので見送り。

 昼過ぎに小倉駅まで送ってもらって、帰りはのぞみで帰名。半日つき合ってくれたN君どうもありがとう。

タグ:お出かけ
Posted at 2013年08月24日 12:19:07
email.png