2013年10月29日

Bohemian Rhapsody

 この間楽譜屋さんに行ったときに、Queen のベストアルバムがあった。昔吹奏楽の定期演奏会で Bohemian Rhapsody をやって大変苦労した(しかし思い出深い)記憶があるので、懐かしいなと思って手にとって見てみたら、冒頭部分がこんな風になってました(音は自分で採譜し直した)。

 僕らが採譜して編曲した楽譜はこうなっておりました。

 どっちが正しいんだろう、と Classic Queen の CD を引っ張りだして聴いてみたけど、わかりませんでした。リズムは全く一緒で拍の取り方が違うだけだからね。ここだけ 9/8 というのも変な気もするんだけど、9/8 バージョンの方がリズムに統一感があるようにも思う。本当のところはわからんけど。

 僕らが演奏したときは、採譜と編曲は1つ下の後輩が受け持っていた。中間のいわゆる「オペラ」のところ(ピアノの A コードソロ以降)でえらく苦労していたので、そこだけオーケストレーションを手伝った。音に迫力を出そうとして楽器をどんどん重ねてしまうものだから、浮き立たせたいフレーズ("for me, for me, for me---" のところなど)が聞こえなくなっちゃうのね。トランペットの高音はここまで我慢して使わないようにしないと、とかそんなことを偉そうに言ってました。

Posted at 2013年10月29日 00:50:17
email.png