2014年10月09日

青色LEDにノーベル賞

 ちょっと出遅れたけど、赤崎先生・天野先生・中村先生、ノーベル物理学賞おめでとうございます。この件では、「ナカムラ推し」の人と「アカサキ・アマノ推し」の人とで世界観がはっきりと分かれるような気がする。僕はもちろん「アカサキ・アマノ推し」です。受賞後のインタビューを聞いていると、赤崎・天野両先生の言葉が科学に対する謙虚さと関係者の人々(中村先生を含む!)への敬意と感謝に満ちていたのに対して、中村先生のそれは一方的な自己主張以外の何物でもなかった。アメリカに招かれて日本から離れられたことについては、もちろん中村先生にとっても良かったし、日本にとってもその方がよかったと思う。一方、赤崎・天野両先生が、日本で(名古屋で!)活躍され、青色LEDを生み出しただけでなく、それに続く多くの人材を今も生み出し続けている(ここ重要)ことに、心から喜びを感じたい。

タグ:科学
Posted at 2014年10月09日 00:39:25
email.png