2014年11月01日

われもロボットを作らむ

 坊のロボット作りを盛り上げるため、自分も参入しようと思う。実は、自分が中学生の時に夏休みの宿題で作ったロボットが先日実家から発掘されていた。

 誰ですか笑ってるのは。はいすみません、ロボットじゃなくてただの動く模型ですね。いやむしろ、中のギヤボックス等は35年の時を経てさびさびだし、ゴムベルトも切れているので、「動かない模型」と呼ぶのが正しい。ちなみにモチーフはグソクムシじゃなくて三葉虫なので念のため。

 とりあえずの目標としては、マイコンとタミヤのツインモーターギヤボックスを積んで、赤外線パルス源(リモコンや赤外線ボール)を検出したらそちらの方向に向かって進む、ということにする。図体がでかすぎるのでロボカップには出られないが、練習相手ぐらいなら務まるんじゃないか。

タグ:工作
Posted at 2014年11月01日 22:08:23
email.png