2015年03月14日

こどもパソコンIchigoJam

 「こどもパソコンIchigoJam」。最初はエイプリルフールネタだった(?)みたいなんだけど、だんだん盛り上がってきて、ついに秋月スイッチサイエンスで売られるようになった。仕掛人は jig.jp の福野泰介さん。鯖江市民主役事業にも参画されていて、ブログでも鯖江市のさまざまな試みがたくさん紹介されている。

 IchigoJam はこういうもの(福野さんのブログ 3/12 日分から転載)。(3/15 追記:福野さんの著作権と CC ライセンスを明示しました)


クリエイティブ・コモンズ・ライセンスCC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef

 モノクロのキャラクタ表示のみで、BASIC言語によるプログラム作成しかできない、という、清々しいほど割り切った仕様。I/Oピンがあるので、制御マイコンとしての使い方もできる。

 プログラムを投稿して発表するコミュニティができるといいと思う。単に投稿して共有する、というだけじゃなくて、運営側のスタッフが一言コメントみたいなのをつける仕組みにすると、投稿する方も励みになると思うんだけど、どうでしょうか。

[Facebook ページへ]

タグ:マイコン
Posted at 2015年03月14日 22:52:41
email.png