2015年07月09日

「注文の多い注文書」(小川洋子、クラフト・エヴィング商會/筑摩書房)

 クラフト・エヴィング商會とは、吉田篤弘・吉田浩美両氏による制作ユニット。「ないもの、あります」という作品がある。本書は、小川洋子さんが繰り出す「ないものの注文書」五通に対して、クラフト・エヴィング商會がそれぞれ「納品書」を返し、それに小川さんが「受領書」を返す、というスタイル。また、小川さんが注文する「ないもの」は、それぞれがある文学作品にちなんだものになっている。残念ながら、どの作品も読んだことがない。

 「ないもの、あります」でも感じたのだが、クラフト・エヴィング商會は、ちょっともったいぶってる感じで、自分の趣味にはあまり合わなかった。まあ、当方は雑なのが基本なんでね。本書は、小川洋子さんの力で読ませてもらった。「貧乏な叔母さん」がずばぬけて秀逸。「納品書」が意外でもあり、納得させられるものでもあった。切手が小道具になっているのもいい。

タグ:読書
Posted at 2015年07月09日 23:00:25
email.png