2015年11月16日

吹奏楽でローマの祭

 昨日の朝のこと。吹奏楽部の友達と電話で話していたヒメが急に「なにそれ? 早く言ってよ」と言うなりいきなりテレビをつけた。何かと思ったら、「題名のない音楽会」で吹奏楽の特集をやっていた。ちょうど「ローマの祭」の「主顕祭」が始まるところだった。おお懐かしい。演奏はシエナ・ウィンド・オーケストラ。編成が(コンクール向けに?)小さいので、なんだか行儀よくまとまってしまっていた。この曲はもっとぐちゃぐちゃになった方が面白いんだけどな。

 ふと思い出して、前にデジタル保存した大学時代の定期演奏会の録音を引っ張り出して、「主顕祭」のところを聴いてみる。うむ、これは度を越えてぐちゃぐちゃだな。やっぱり金管セクションは上手だった、と改めて思う。

タグ:吹奏楽 音楽
Posted at 2015年11月16日 23:58:36
email.png