2016年04月09日

サイトを再び移転

 サイトを再び移転しました。さくらインターネットのレンタルサーバを借り、独自ドメインも取得しました。  サイトをLaCoocanに置いたまま、独自ドメインをとって運用することも考えたのだが、そうするとドメイン@Niftyでの管理が必須になり、けっこう割高になる。同程度の価格で、さくらのライトプランバリュードメインの独自ドメインが契約できる。さくらのライトプランは容量が 10 GB で、LaCoocanミニと比べて5倍ある。また、「さくらのブログ」サービスも使える。HTML の直打ちでブログを管理するのにも限界を感じ始めていたところだったので、今さらではあるけどブログサービスを利用してみることにした。今までのブログ記事を Movable Type 形式に変換して、一括インポートした。画像は別途移行した。  移行してみた感想。さくらのブログはまあまあ使いやすいと思う。ただ、ライトプランのせいか、かなり重い。LaCoocan とは体感的に大差がある。まあ、アクセス数の多いサイトではないので、しばらくこれで運用してみようと思う。今後も当サイトをよろしくお願いします。
Posted at 2016年04月09日 17:12:01
email.png