2016年04月22日

液体入りスマホケースでやけど?

 液体入りのスマホケースが破損して、中の液体でやけどを負った事案があるとか。液体の成分は「鉱油」だそうだけど、鉱油でやけどを負うとは思えんけどなあ。精製が不十分でなんか変なものが入ってるんですかね。でも、美観を考えると、無色透明でないといかんわけだから、そんなに不純物の多いものを使うとも思えんし。

 それとも、比重を調整するために、塩素系の化合物を混ぜているのかな。クロロベンゼンとか、そういうやつ。それなら、確かに手についたらひりひりするだろうし、ケースから漏れてくるというのもわかる。溶解性が高いので、封止に使う樹脂材料の劣化が速いだろうからね。まあ、根拠のない無責任な推測ですが。

タグ:科学 社会
Posted at 2016年04月22日 00:23:37
email.png