2016年05月13日

陸前高田市にふるさと納税

 陸前高田市から、ふるさと納税のお礼の品が届きました。はちみつ 2 kg!

 梱包の箱には、陸前高田市の位置を表す日本地図と、「たかたのゆめちゃん」マスコット。

 反対側には、「奇跡の一本松」のシルエットと、陸前高田市からのメッセージ。

 品物の他に、陸前高田市長さんからのメッセージカード、お礼品の案内カタログ、それに一般社団法人ドリームプロジェクトの紹介パンフレットが同封されていた。ドリームプロジェクトは、「みんなが一緒にあたりまえに働けるまちづくりを陸前高田市から」というスローガンを掲げて、高齢者・障害者・経済的弱者が「このまちで暮らしてみたくなる環境」を作ろうと、奮闘されている。そのために必要なのは、まず仕事を作ることだ、という考えから、地元の特産物の加工業、農業への参入、そしてふるさと納税の返礼品の発送業務に取り組んでいる。

 言うまでもないことだが、陸前高田市は、震災で大きな打撃を受けた町である。2010年の総人口23000人に対して、震災によって亡くなった方は1600人を数える。それなのに、ドリームプロジェクトの皆さんの笑顔の明るいこと。この「強さ」はなんなんだろう。東北地方に綿々と受け継がれて来た粘り強さなのだろうか。それだけではないような気もする。ともかく、この陸前高田市の人々の姿から、大いに元気をもらったことを伝えておきたい。

Posted at 2016年05月13日 00:44:42
email.png