2017年09月03日

シマトネリコの剪定

 5月に剪定したばかりだけど、夏の間にもじゃもじゃ伸びてきたので、また剪定した。特に、花の咲いた後がオバケみたいに垂れ下がっていたのを切り落とした。また、向こう側が(日がよく当たるので)どんどん伸びていたのを重点的にカット。

20170903-1.jpg

 本当はこれぐらいの大きさにまとめたい。右が伸びているのは、少し離れたところにあるマンションからの目隠しのつもり。

20170903-2.jpg

 太い枝を切り詰めないといけないんだよな。5月の時の写真で見た方がわかりやすい。黄色の線のあたりで切り詰めたい。いっぺんにやるとまずそうなので、何年かかけて進めていくことになる。

20170903-3.jpg

 ナツミカンもちょっとどうしようもない感じになってきたので、「正しい形」にしていきたい。これも何年かかかりそう。先日妻の実家にお邪魔した時、庭のナツミカンがすばらしく美しく剪定してあったので、参考にさせてもらおうと思っている。

20170903-4.jpg
タグ:園芸
Posted at 2017年09月03日 15:12:11
email.png