2017年09月27日

Polyphone でサウンドフォントを編集

 サウンドフォントエディタの Polyphone を試してみた。まだ少ししか触ってないけど、なかなか便利そう。

20170927-1.png

 昔購入した Proteus Orchestral のサウンドフォントを開いてみた。ソロ弦の音が勝手に減衰していくのが使いにくいなあ、と思っていたのだが、サンプル音自体には減衰はかかっておらず、エンベロープジェネレータをいじってサステインレベルを 0 dB にしたら、減衰のない「ようかん型」の音になった。MIDI コントローラでアタックタイムやスタートオフセットをいじれるようにできるので、使いやすくなるんじゃないか。サウンドフォントプレイヤーが MIDI コントローラに対応しているかどうかが問題だけど。

タグ:Mac DTM
Posted at 2017年09月27日 22:59:38
email.png