2017年11月23日

Cakewalk/SONAR 終了

 多くの DTM'er に親しまれた Cakewalk/SONAR が終了するそうです。なんとまあ。

 よく見ると Gibson Brands の発表だと。またお前かギブソン。Vision をつぶしたのに飽き足らず、Cakewalk までつぶしちゃった。なんか DTM 界隈に対して恨みでもあるんですかね。DTM が盛んになったからギターが売れなくなったとか。んなわけないよな。

 まあ、DAW も複雑化の一途をたどっているから、製品として維持するのにコストばかりかかって、収益性のある事業にするのは難しいんだろうな。他の分野でも、巨大化した商用ソフトウェアの会社は苦労している感じだし。

 Vision が終了した時、オープンソース化してくれないだろうか、という声が一部出ていた。こういう「開発終了ソフトウェア」のソースコードを集めて保管しておくアーカイブみたいなのが作れないものでしょうかね。それ自体は利益を生み出さないかもしれないけど、散逸させてしまうのはもったいないと思うんだけどな。

タグ:DTM
Posted at 2017年11月23日 21:17:03
email.png