2019年08月12日

MacBookPro 2019 来ました

 MacBookPro 2019 が到着しました。

20190811-1.png

 OS のバージョンが上がるといろいろ不具合が生じるので、今はその不具合を検証しているところ。今のところ常用しているソフトウェアの中では、Keynote に若干問題がありそう。これまで Keynote '09 (5.0) を使っていたのだが、プリインストールの Keynote 8.1 に移行する。ところが、ちょこちょこ仕様が変わっていたりするんだよな。いろいろチェックが必要。

追記。仕事で使っている他の Mac がまだ El Capitan なので、Keynote 8 が使えない。Mojave に Keynote 5 ってインストールできるのか? と試してみたところ、少し動作がおかしいところはあるが、一応動くみたい。ただし、32 bit アプリなので、他の Mac が Catalina に移行したらアウト。その時は腹をくくって Keynote 8 に移行するしかない。または PowerPoint に鞍替え?? うーん…

 あと、Paper2 がダメみたい。アプリケーションアイコンに×印がついて、立ち上がりもしない。これはどういうことだろう? 手持ちのアプリケーションでは、他に VirtualBox がこうなっていた。Paper2 については、Paper3 がリリースされた時から少し雲行きが怪しくなっていた(異様に使いにくくなっていた)ので、代替品を探す必要があるかなと思っている。幸い、内部情報は XML でエキスポートできるみたいだし。

 他にもいろいろ不具合点は出てきそう。おいおい検証していく。

タグ:Mac
Posted at 2019年08月12日 12:47:59
email.png