2021年03月05日

ナツミカンを剪定

 春めいてきたので、園芸ネタです。ナツミカンを剪定・一部収穫しました。

 剪定前のナツミカン。上の方に徒長枝が出ていて、しかも葉っぱが落ちて裸になっている。

20210302-1.jpg

 剪定して、こんな風になりました。あんまり違いがわからんな。徒長枝がなくなって、右のほうに伸びている枝もだいぶ切り詰めた。あと、左半分のもじゃもじゃしたところが、少し風通しのよい感じになったかな。

20210302-2.jpg

 実を11個収穫しました。あと10個ぐらい木に残っている。1個むいてみたけど、あまり出来はよくなかった。皮が分厚くて、中身が少ない。

20210302-4.jpg

 去年の秋枝ぐらいから、葉っぱが少し黄色いなと思っていた。肥料切れを起こしているかもしれない。いろいろ調べて、こういうのを買ってみました。ジェイカムアグリ株式会社の「グリーンパイル」、木を元気にする化成肥料です。特に有機栽培にこだわっているわけではないので、化成肥料でもOKです。農薬はなるべく使いたくないけど。

20210302-3.jpg

 木の根元から少し離して、根の先端があるあたりに埋め込みます。枝の広がりと根の広がりはだいたい同じぐらいと言われているので、枝の先の真下ぐらいに埋めればよいのです。これではちょっと近いかな?

20210302-5.jpg

タグ:園芸
Posted at 2021年03月05日 21:26:39
email.png