2021年03月09日

リニア新幹線の消費電力(東海道新幹線の3倍?!)

 2012年の記事なんですが。

 リニア新幹線のエネルギー消費量は莫大だろうな、とは思っていたけど、東海道新幹線の3倍ですか! 正確には、「乗客一人当たりの平均消費電力」で比較しているようです。根拠資料はこちら。「リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会」の Q&A より、「リニアの消費電力は? (PDF)」

 リニア中央新幹線の計画では、東京-名古屋間の所要時間が現行の 94 分から 40 分に短縮される。約 2.4 倍速く移動できることになる。でも、そのために、3倍のエネルギー使うの? それって、日本社会全体として受け入れられるコストなの? 受け入れられるためには、短縮された 54 分で、消費したエネルギーに見合うリターンを生み出さないといけないよね。エネルギーの調達コストって、これからどんどん高くなるよ? リニアを推進している人って、そのへんのことホントに真面目に考えてるの?

 東京オリンピックもそうなんですが、日本は「撤退戦」のやり方をもっと知らないと、本当に国を亡ぼすことになりますね。奇しくも先日鬼籍に入られた半藤一利氏の、この本でも読んどけ、ということかな。

(クリックすると Amazon の商品ページに飛びます)
タグ:社会
Posted at 2021年03月09日 00:33:03
email.png