2021年03月28日

The Reddit Symphony Orchestra

 ある人に教えてもらって、The Reddit Symphony Orchestra というのを知りました。

20210328-1.png

 ご存知の人も多いと思いますが、The Reddit というのは英語圏の巨大掲示板です。私は意識的にアクセスしたことはありません。検索で引っかかったことはあるかもしれない。だから、この The Reddit Symphony Orchestra の存在も知らなかった。どうやら、Reddit の掲示板で演奏家のメンバーを募って、録音を送ってもらって、ミキシングして音楽を一曲仕上げる、というプロジェクトのようです。

 例えばこんな感じ。「新世界より」の第4楽章。

 私が圧倒的に感動したのは、Amy Beach の「ゲール風交響曲」の録音です。演奏の質が高いのに加えて、重要なモチーフが演奏されるときに動画で表示されるのが面白い。しかも、普通の楽譜だけじゃなくて、音符だけ(五線なし)になったりして、見ていて飽きない。ときどき作曲法上のコメントがついたり、「展開部」「再現部」などの表示があったりするので、楽理をちゃんと学んだ人が編集しているみたい。あと、重要なソロの場面では演奏者の名前にマークがつく。

 こういう硬派の曲だけじゃなくて、アニメの挿入曲とか、ゲーム音楽とか、BabyMetal の楽曲とか、いろいろある(アニメ曲とかゲーム音楽って、著作権大丈夫なのかな?)。1曲仕上げるのにすごく時間がかかるだろうから、そう続々と新作が出てくるわけじゃないだろうけど、ときどき気にしてチェックしてみたいと思います。

タグ:音楽
Posted at 2021年03月28日 20:42:04
email.png