2021年08月08日

花たち・野菜たち

 ミニトマト(ステラ)は、順調に実をつけておりますが、裂果が激しいんです。夏場になって、ハダニ対策で水を多めにあげるようになると、ほとんどの実が割れるようになってしまいました。

20210808-2.jpg

 ステラミニトマトは、灌水と防虫をきちんと管理できる、プロレベルの環境でないと、育てるのは難しいのかもしれない。割れずに熟せば、味はいいんだけどな。

20210808-1.jpg

 「アイコ the 2nd」では、裂果は全く起きません。実が細長い品種は割れにくいのだと思います。こちらの実は少し酸っぱくて大味です。「the 2nd」だからなのか、土置き場に勝手に生えてきたので環境がイマイチだからか、どっちかわからない。

20210808-3.jpg

 今年はシソとキンジソウを交互に植えてみた。シソが圧倒的で、キンジソウは全然日が当たらない状態になっている。この組み合わせはよくなかったかな。虫はつきにくくなった気がしますが。

20210808-4.jpg

 チマサンチュは、地植えした途端に虫にやられて消えてしまいました。R.I.P.

20210808-5.jpg

 ワイルドルッコラは、何とか根付きました。ただ、つまみ食いしてみたら、えらい辛いんですよ。こんな辛い葉っぱは、ちょっと使い道がないかな。普通のルッコラの方がよかったな。

20210808-6.jpg

 ポーチュラカは元気です。ただ、2箇所植えたうちの1箇所は枯れてしまった。

20210808-8.jpg

 カレンジュラ・パワーデイジーは、梅雨の間に枯れてしまいました。環境が良くなかったかなあ。今はツユクサに占拠されております。

20210808-7.jpg

 玄関脇の花壇は、アサガオ・ペンタス・インパチェンスの競演で、なかなかいい感じです。グラウンドカバーのイワダレソウと、勝手に生えてきたヒルガオも参加しています。雑然としていますが、うちの花壇の持ち味ということにしています。雑草たちも基本放置だし。

20210808-9.jpg

タグ:園芸
Posted at 2021年08月08日 10:02:35
email.png