2021年08月29日

まだリーグ首位にいるバファローズ

 もう8月も終わろうとしているのに、まだバファローズがリーグ首位にいますよ。

20210829-1.jpg

 「東京2020」から無事生還した山本由伸、吉田正尚の調子がどうかと思っていたけど、山本は一昨日無双してたし、吉田もまずまず活躍しているので、安心しています。きのうは、宮城くんが奮闘したのに、勝ちをつけてあげられなかったねえ。やっぱり打つ方がちょっとお疲れかな。9回ウラに追いつくところがすごいけどね。

20210829-2.jpg

 これからシーズン終盤に向けて、バファローズはきついと思うんです。若くて、良くも悪くも「なかよし」チームだから、プレッシャーがきつくなったときになかなか反発力が出ないと思う。イーグルスはともかく(失礼)、ホークスは絶対王者のメンタルを持っているし、マリーンズも修羅場を経験した選手がけっこういるはずだから、やっぱり最後はこのへんが伸びてくるんじゃないかなあ。

 精神的な柱として、故障離脱中のT-岡田に早く戻ってきてほしい。T-岡田・安達・平野・比嘉(伏見もかな)、このあたりの人たち、つまり「2014年10月2日」を知っている人たちが、若い選手たちを鼓舞してほしいんですよ。終盤のきっつい状況になったときに、紅林くんとか来田くんとか、さすがに足がすくむかもしれない。「(生後)20年目のベテラン」宮城くんだって平常ではいられんかもしれない。中嶋監督がうまく操縦することを期待するけど、やっぱりグラウンドで一緒に戦う仲間からのエールは大きいと思う。あと、ジョーンズの存在も大きいね。

 ともかく、シーズン最後までしっかり応援しますから、いい戦いを見せてください。

 ああ、野球ネタついでに、不祥事を起こして出場停止になった選手が、トレードされて早速出場した件。もう、あらゆる点で、呆れるしかない。日本の野球界の悪いところを全部凝縮したような話です。結局、暴力を振るっても何をやっても、野球さえうまければ許される、というメッセージを出してしまったということでしょう。シーズン終了まで自主トレに励んでもらって、来季どこかで二軍契約、ぐらいでよかったんじゃないですか。まあ、ジャイアンツを応援しない理由がさらに一つ増えた、というだけのことで、これはある意味誤差範囲ですけどね。ファイターズを応援しない理由ができてしまったのは、少し残念です。

タグ:野球
Posted at 2021年08月29日 11:07:59
email.png