2021年11月17日

愛知県公立高校入試がマークシートに??

 愛知県公立高校の入試が2023年度からマークシート方式になる、という衝撃のニュースが飛び込んできた。なんだそれ〜!! 入試制度改革として、今まで2回受験できたのを1回にする、というのは理解できるよ。ただでさえ生徒数が多いのに、2回も試験をするなんて、問題作成・採点の負担が大きすぎる。1回にする代わり、今は選択問題がほとんどである問題内容を見直して、もう少し記述式を増やすのかと思ったら、逆にマークシートにすると! その理由がまたすさまじい。11/17付けの中日新聞夕刊によると:

現在の試験はすべて記述式。県教委は統一した採点基準を示しているが、例えば漢字の止め、はねなど細かな採点方法は各校で決めている。学校ごとの採点の違いが生徒に不利に働かないように、制度変更に合わせてマークシートの導入に踏み切る。

中日新聞 11/17 夕刊

 高校入試だよ? 小学校のドリルじゃないんだよ? 「漢字の止め、はねなど細かな採点方法」ってなんなんだよ。ほんとにそんなところで「学校ごとの採点の違い」なんてあるのか? 高校入試の記述問題で、漢字の止めはねで減点なんかしてたら、笑い物だよ。そもそも、愛知県の高校入試って、ほとんどの設問が1問1点で、部分点も出せないんだよ? ということは、内容が正解でも漢字の止めはねが違ってたら、バツになってることがあるということ?? そんなことあり得るんか? 中日新聞ちゃんと取材したのか?

 そもそも、今の愛知県の高校入試は、「正解を導き出す能力」しか見ることができてない。これは、たとえば旺文社の「全国高校入試問題正解」(通称「電話帳」)を見て、各県の高校入試の問題を比較したら、すぐにわかることです。他の多くの県と比べて、入試問題の質は明確に低いと思います。教育委員会は、そういうところちゃんとリサーチしてるのか? ましてや、これから大学入試も記述式を増やそうとしているし、「選択肢の中から正解を選び取る」能力を是とする教育を推進してる場合じゃないと思うのですよ。

 マークシート式のダメ試験を補うために、推薦制度を拡充するような方向に走ったとしたら、もう最悪の改革だと思います。愛知県の教育関係者、このまま黙って見てるつもりなの? なんか声を上げてくれよ頼むから。

タグ:社会 教育
Posted at 2021年11月17日 23:05:12
email.png