2021年11月25日

日本シリーズ第5戦

 勝ちました! これで神戸に戻れる!

20211125-1.jpg

 途中3点差がついたのに、終わってみたら1点差。8回のヒギンス、采配ミスという人もいるようだけど、あそこはヒギンスしかいないでしょう。しかしまあ、まるで再現ビデオを見ているように、四球・四球で走者をためてしまう。山田の同点3ランは、必然ですよ。打った山田が素晴らしいのはもちろんだけどね。スワローズにツキがなかったのは、その次の村上のセンターフライがスタンドに届かなかったことだな。あれが入っていたら、試合は決まっていた。

 この間、マウンドでもがいているヒギンスに声をかけに行ったのは、捕手の伏見だけ。内野手は誰も行ってあげない。降板してからも、誰かがヒギンスをねぎらっている様子がなかった。9回、ジョーンズが一振りで試合の流れを変えてしまったけど、チーム全体としてはやっぱり余裕のない感じがありますね。

 スワローズは、村上がよく投手に声をかけに行くし、捕手の中村は試合をしっかりコントロールしている。青木の存在感は言わずもがな。同じ「2年連続最下位だったチーム」だけど、スワローズの方が成熟したチームだと感じる。ただ、個の力が圧倒的というわけでもないから、若くて未熟なバファローズを完全に抑え込むには至ってない、というところかな。紅林とか太田のところで点をとられているあたりですよね。まあ、だから見ていて面白いんだけど。

 太田はよかった。ここで活躍できた経験は、来年以降生きると思います。安達を休ませることもできたしね。安達はバッティングも淡白、守備もちょっと雑になっていて、本来の力が出せてない感じだった。かなり無理して出場してたんじゃないでしょうか。あと、レフトを守っていた吉田正尚も少し心配です。強い送球はまだできないような感じに見えました。神戸に帰ったら指名打者で出るんでしょうけど、来シーズンに響かないかなあ。

 土曜日は、バファローズは山本由伸一択。スワローズはどうするんですかね。奥川はシーズン中は中6日はなかったらしいけど、もうシーズン最後なんだから、行ってもいいと思うんですけどね。それとも、高梨とかかな? きっとめちゃくちゃ寒いから、怪我のないように、最後まで熱戦を見せて欲しいと思います。

タグ:野球
Posted at 2021年11月25日 23:59:19
email.png