2022年02月11日

庭が春めいてきた

 まだ朝夕は寒いのですが、昼間は暖かい日もあります。庭が春めいてきました。今一番元気なのは、緑肥用にタネまきしたライ麦です。やたらと茂ってます。これは春になったらすき込んで、跡地にミニトマトを植える予定。

20220211-1.jpg

 参考にしているのは、下のような記事です。

夏の果菜が終わったら畝ごとに緑肥でリフレッシュ!」(タキイネット通販)

 別の方の動画です。

 ライ麦の裏側には、スナップエンドウが育っています。時々花が咲くけど、やたら寒い日もあるので、実が大きくなる気配はありません。本格的に春になってからだな。

20220211-2.jpg

 緑肥としては、もう一箇所クリムゾンクローバーもまいているのだけど、こちらはあまり大きくなりません。日当たりが悪いせいもあるのかな。まいたのがちょっと遅かったかもしれない。ここはこのあとシソ畑にしたいんだけど、うまくいくかな?

20220211-3.jpg

 梅のつぼみがふくらんできました。

20220211-4.jpg

 春の野草も育ち始めています。今年も雑草は基本放置の方針です。

20220211-5.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年02月11日 19:38:06
email.png