2022年03月13日

ナツミカンの剪定

 この週末は実に暖かかった。ナツミカンの手入れをしました。今年は2個しかならなかったんですよ。今までの最低記録です。花はそこそこ咲いたんだけど、実が小さいうちにことごとく落ちてしまった。

20220313-3.jpg

 剪定します。剪定前はこんな感じ。上の方に徒長しているのは、すべて秋枝です。葉っぱがハモグリガの被害を激しく受けている。去年は秋にあまり手入れができなかったんだよな。春枝の葉っぱは被害が少なかったんだけど。

20220313-1.jpg

 こうなりました。かなり思い切って刈り込んだ。春枝の元気な葉っぱはほとんど残っている。去年の春枝から花芽が出てくる、と期待したい。

20220313-2.jpg

 今年も「グリーンパイル」を打ち込みました。剪定した枝葉はそのまま根元にまいて、養分として循環してもらいます。

20220313-4.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年03月13日 16:30:55
email.png