2022年03月27日

緑肥のライ麦を刈り取った

 緑肥のライ麦が穂を出して、2 m ぐらいまで育ってしまいました。ようやく刈り取った。

20220327-2.jpg

 めちゃめちゃ量があります。もう少し早めに刈り取らないといけないんだな。これだけの量を全部すきこんだら、1ヶ月じゃ分解されないだろう。半分ぐらいに減らして、土に一部埋めました。うまく分解してくれれば、土の物理性改善にはかなり貢献してくれそうです。

20220327-3.jpg

 残りは、キンジソウを植える予定の畑にまいておいた。キンジソウはわりと早く植え付けするつもりなので、麦わらはあまり深く埋め込まず、表面の土と入れ替えるぐらいにしてある。

20220327-4.jpg

 ライ麦の奥にはスナップエンドウが育っています。きのうの強風でだいぶ茎が折れてしまった。もう少し脇芽を増やして頑張ってほしいところ。

20220327-5.jpg

 春の野草は競演中です。花が咲いているのが、ハコベ(白)・オオイヌノフグリ(青)・ホトケノザ(紫)。葉っぱだけなのが、ヤエムグラとアメリカフウロ。去年と同じ顔ぶれです。ヤエムグラがちょっと元気すぎるので、少しずつ間引いています。

20220327-6.jpg

 ニラの種が届いたので、まきました。ポットに10粒ずつ。ニラは苗を作るのが難しいらしいので、うまくいくかどうか。

20220327-1.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年03月27日 16:03:53
email.png