2022年05月22日

野菜たち

 ミニトマトを地植えしました。土つくりはあまり思ったようにはいかず、ライムギの茎がまだ分解されずに残っています。それでも、1株だけ先行して地植えしてみたら、一応ちゃんと根付きました。他の2株も地植えに移行しました。

20220522-1.jpg

 株を取り囲むようにニラを植え付けたつもりだけど、今ひとつです。あまり大きくならなかったんだよね。ネギとかニラとか、どうも思うように育たない。何が悪いのかな。

20220522-2.jpg

 脇にはシソを植え付けました。ヨトウムシに思いっきり食われてます。根元の雑草マルチをめくると見つかるので、捕殺します。今日は3匹退治しました。

20220522-3.jpg

 ミニトマトの株の間にはパセリを植え付けるつもりでしたが、苗がちっとも育たないので、保留中です。そもそも、木嶋先生の本によると、ミニトマトとパセリを混植すると、パセリが消えて無くなってしまうらしい。やっぱりスイートバジルですかね。

20220522-4.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年05月22日 14:39:10
email.png