2022年06月05日

木たち・花たち・野菜たち

 シソを今年初めて収穫しました。まだ虫食いが多くて、安定して収穫するのはもう少し後になりそう。

20220605-4.jpg

 ミニトマトは1株花が咲きました。左の2株がアイコ、右の1株がステラです。

20220605-5.jpg

 先週まいた種は、さっそく芽を出しています。左から、バジル・アサガオ・ジニアです。

20220605-2.jpg

 ユリは満開です。最初の深紅の花は散ったけど、そのあとオレンジと黄色がたくさん咲いています。

20220605-3.jpg

 ペンタスの苗を植えました。マルチングに使っているのは、ユスラウメの剪定くずです。

20220605-6.jpg

 ここはノラネコの通り道になっているので、土をきれいにしておくと、トイレに使われてしまうのです。フンをするだけならまだしも、土を掘り返されるのが困ります。バークチップを敷いたぐらいでは効果がありません。ユスラウメの剪定クズは硬いので、少しは嫌がってくれないかな、と期待しています。

 うちに来るノラネコが「さくらねこ」になっていることに最近気づきました。近くで地域猫の活動をしている方がいらっしゃるようです。右の耳がさくらになっているので、この子はオスですね。

20220605-1.jpg

 私は個人的には、ネコは好きではありません。でも、ネコが好きな人の気持ちは尊重したいし、ネコたちの立場も尊重してあげたいと思います。「さくらねこ」が最適解なのかどうかはわかりませんが、ネコと共存していくための一つの考え方として受け入れています。

 さて、この木です。これが何の木なのか、ずっとわかりませんでした。苗木を植えたわけではなく、勝手に芽が出てきたものをそのまま放置していたら、ここまで大きくなってしまったのです。

20220605-7.jpg

 花は一度も咲いたことがありません。葉っぱはこういう形です。

20220605-8.jpg

 「山渓ハンディ図鑑14 樹木の葉」(林将之著、山と渓谷社)を図書館で借りてきて、調べました。葉の種類は「不分裂葉・互生・全縁」です。冬には落葉します。

(クリックすると Amazon の商品ページに飛びます)

 似た葉の木がたくさんあって迷いましたが、どうやら、カキのようです。同書の p. 530 にありました。葉の特徴が一番似ています。また、「誰かが何かのタネをこっそりまいた」可能性がたいへん高いのですが、カキのタネなら大いにありそうです(「誰か」といっても、可能性はほぼ1名に絞られる)。今後はこの木を「カキ(仮)」と呼ぶことにしました。「カキカッコカリ」って早口言葉みたいです。芽を出してからそろそろ8年ぐらいになるのですが、今後花が咲いたり実がついたりするのでしょうか。

タグ:園芸
Posted at 2022年06月05日 15:09:23
email.png