2022年07月10日

Nextcloudが突然不調

 ロリポップのサーバに Nextcloud を入れて、快適に運用していたのですが、先週から急に調子が悪くなりました。ファイルの同期に失敗しています。一度ログアウトしてやり直そうと思ったら、二度とログインできなくなってしまった。

20220710-1.jpg

 この画面からブラウザに移動して、アカウント名とパスワードを入れると、この画面になります。

20220710-2.jpg

 「許可する」を押すとこの画面になり、一見認証に成功したように見えるのだけれども……

20220710-3.jpg

 クライアントは下の通り、失敗したと主張するのです。これは困りました。

20220710-4.jpg

 使っている間に何かおかしくなったのかな?と、いったん再インストールすることにしました。ロリポップのライトプランは ssh ログインができないので、ftp 経由で大量のファイルを消去します。これはなかなか大変な作業でした。ロリポップの FTP 機能だと挙動不審になるので、FileZilla を使った。

20220710-5.jpg

 最新版の Nextcloud 24.0.2 をインストールしました。MySQL 8 以上が必要だけど、ロリポップのサーバは MySQL 5.7 までしかないので、当面は SQLite で立ち上げています。

20220710-6.jpg

 これでもクライアントからのログインはできません。上の画面にある通り、ブラウザからだと普通にログインできるわけですよ。よくわからない。ネット検索すると、「クライアントからログインできない」という報告は多数あるんだけど、解決したという話があまり出てない。しばらく保留です。仕事に使ってたので困るんだけど、まあリムーバブルメディアでファイルを持ち運びすれば対応はできるので。

Posted at 2022年07月10日 23:25:41
email.png