2022年07月18日

花たち、野菜たち

 ミニトマトに勢いが出てきました。今回は、脇芽をかきとらずに、放置しています。高さが2mを越えたあたりで芽かきをします。脇芽が成長した茎同士がからみ合わないように、こまめに支柱に固定しています。

20220718-1.jpg

 花が咲いた後、実がつかずに落ちてしまうことが多いです。強い雨が降るせいかな?

20220718-2.jpg

 日照時間が短いためか、色付きに時間がかかっています。最初についたアイコの実がやっと赤くなってきました。ステラはまだまだです。

20220718-3.jpg

 シソは勢いよく育っています。バッタをよく見かけるようになりました。けっこうな勢いで葉を食べるので困ります。カマキリが来てくれないかな。

20220718-4.jpg

 キンジソウもそろそろいけそうです。ここはわりと日がよくあたるので、葉の紫色が濃くなっています。

20220718-5.jpg

 ジニアです。背が高くなるばかりで一向に花を咲かせる気配がなかったので、気をもんでいました。ようやくてっぺんにつぼみが出てきました。脇芽も出始めています。華やかに咲いて欲しいんですが、どうなることやら。

20220718-6.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年07月18日 19:28:23
email.png