2022年08月01日

花たち、野菜たち

 ミニトマトは鬱蒼と茂っています。わき芽を摘まない方針で、今のところ順調です。そろそろハダニが出てきました。葉水を毎朝かけて、さらに1週間に一度はニームオイルを噴霧しています。

20220801-1.jpg

 アイコに続いて、ステラの方もぼちぼち色づいてきました。去年もそうだったんだけど、やっぱり実が割れてしまいます。熟れるのに時間がかかるからじゃないかな、と思っています。庭木の陰になる場所なので、日照時間がなかなか確保できません。

20220801-2.jpg

 ハダニに加えて、青虫が若い実を食う事案も発生しています。オオタバコガのようです。けっこうな数をやられているので、対策を考えないといけません。ときどきアシナガバチが飛んでいるので、捕獲してくれるとありがたいのですが。

20220801-3.jpg

 キンジソウは元気ですが、葉の裏があまりきれいな紫色になりません。暑すぎるとよくないのかも?

20220801-5.jpg

 ジニアがようやく咲いてくれました。きれいなんだけど、思ってたイメージとちょっと違うんだよなあ。こんなに背が高くなるのは想定外だった。花もちょっと大きすぎた。まあ、今年はこの株をしっかり咲かせましょう。わき芽も出てきているので、花も増えるはずです。

20220801-4.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年08月01日 19:29:47
email.png