2022年10月30日

バファローズ日本シリーズ制覇!!!

 いやあ、よくやってくれました。9回のワゲスパックは祈るしかなかった。

20221030-1.jpg

 去年は日本シリーズ全試合を熱心に見たんだけど、今年はなんだか怖くて、リアルタイム視聴はあまりしませんでした。なんだろう、今年もスワローズに勝てなかったらどうしよう、という気持ちがすごくあったのかな。第1戦で山本が故障離脱、第2戦でクローザーの阿部ちゃんが3点差を追いつかれる、第3戦は完全に打ち負け。どう見ても悪い流れじゃないですか。4敗1分のスイープも覚悟したところです。

 いったいどこで潮目が変わったんだろう。第5戦の逆転サヨナラかな。これで2勝になって、「パ・リーグ代表として恥ずかしくない成績にはなったかな」と思いました。でも、神宮に戻って2連勝できるとは思わなかった。良くて1勝1敗で第8戦に突入して、でも投手のやりくり大変だよな……という気持ちでしたね。よくぞ今日決めてくれました。

 MVPは杉本なんだね。優秀選手賞がサチヤ、吉田正尚、塩見ですか。宇田川に何かあげてほしかったなあ。あと、イニング途中から出てきて流れを切った比嘉。比嘉投手は 2014/10/2 の経験者ですから、このシリーズで大車輪の活躍をしてくれたのは本当に嬉しいです。(ここでTさんがベンチ入りすらしてないのが悲しい……)

 ともかく、スワローズのみなさんもともども、お疲れ様でした。去年ほどではなかったけど、今年も遅い時期まで熱戦を見せてくれて、ほんとうにありがとう。今年のシリーズは、特に村上選手は人一倍悔しかったに違いない。来年はさらにパワーアップした姿を見せてくれるでしょう。今から楽しみです。

タグ:野球
Posted at 2022年10月30日 23:49:52
email.png