2023年01月03日

OfficeJet Pro 8020 を買った

 昨日の続きです。旅立ったプリンタの後継機として HP OfficeJet Pro 8020 を買いました。Amazon のマーケットプレイスで、PLUS YU の取り扱いです。PLUS YU 懐かしいな。昔 Mac の周辺機器を何度か買ったことがある。

 大きさは先代の OfficeJet Pro 6830 と比べて、わずかに横幅・奥行が大きいかな。本体が白いので、圧迫感が少ない。

20230103-1.jpg

 HP のプリンタのセットアップは慣れているので、いつものように進めようとしたのだが、なんか勝手が違う。「HP Smart」なるものを使え、という指示が出てくる。

20230103-2.jpg

 この「HP Smart」が全然スマートじゃない。だいたい、こういう「プリンタメーカーが提供している統合型アプリ」は出来が悪いものと決まっている。とにかく反応が恐ろしく鈍い。どうやったらこんなオンボロアプリが作れるんだ? 「HP Smart について」を開いてみると、どうやら Microsoft C# で書かれているらしい。C# で Mac アプリって作れるんだっけ?

20230103-3.jpg

 こんなボロアプリに付き合ってられないので、Apple AirPrint でドライバをセットアップしました。一応プリンタ・スキャナ・ファクスが使えるようです。ファクスは使わんので外した。

20230103-4.jpg

 一つ残念なのが、本体のタッチパネルで「スキャンしてコンピュータに保存」というのができないことです。前の機種はできたのに! 昔のドライバを捨てて、HP Smart なるボロアプリに置き換えたせいですね。

20230103-5.jpg

 しかも腹立たしいのは、本体のタッチパネルで「コンピュータがリストにない」を選ぶと、まるで「HP smart を使えば Mac へのスキャンができる」みたいな書き方をしてあることです。できる方法があるんじゃないか、と2時間ぐらい探し回った挙句、結局上のページを見つけて「できない」という結論に達しました。

20230103-6.jpg

 HP は DeskWriter の頃から Mac にコミットしていて有り難かったのですが、Mac OS 9〜X への移行の頃にソフトウェアが全然ダメになりました。その後改善されて、OfficeJet 6500, OfficeJet Pro 6830 はどちらも快適に利用できたのだけど、今回は大きく後退した。まあ、周辺機器のドライバ開発は OS 依存性が大きくて大変面倒なのは理解できるし、本当は「スキャナからデータをもらってファイルとして保存する」なんて機能は OS 側で実装すべきものだろうから、あまり HP に文句を言うのも筋違いかなとは思う。しかし、使い勝手が著しく悪化したのはやっぱり残念ですね。HP のプリンタが好きなので余計に残念に思う。

 なお、プリントは全く問題ありません。紙送りが不調だった先代の 6830(左)と、新しい 8020(右)です。先代は3割ぐらいの確率で左のように失敗していたけど、新しいのは今のところ失敗ゼロです。

20230103-7.jpg

 上の図はスキャナで撮ったものです。1枚だけならいいんだけど、何枚もスキャンするときに Mac とプリンタの間を往復するのがめんどい。というわけでスキャナ機能は微妙だけど、プリントはしっかりやってくれそうなので、またしばらく働いてもらいましょう。

タグ:Mac プリンタ
Posted at 2023年01月03日 12:38:07
email.png