2023年02月24日

メールをリムネットからさくらに変えた

 20年以上前から、リムネットのメールアドレスを使っていた。初めはダイヤルアップの契約をして、Nifty の ADSL を使い始めてからはメールアドレスだけの契約に移行して、それ以後現在までプライベートのメールアドレスとしてずっと使っていた。機能的には問題ないのだけど、運営がイージェーワークスに移行してから、不満に感じることが多くなった。メールしか使ってないのに月550円、という価格もそうだし、ユーザーページの作りがすごく雑なのも気になる。

 と思っていたところに、今回こういうのが来てですね……

20230224-1.jpg

たぶん手続きできたと思うんだけど、なんだか疲れてしまったのです。「たぶん」と書いてる通り、手続きが完了したというメールすら来ないわけですよ。クレジットカードの情報更新ってすごくデリケートな案件じゃないですか。それを、雑なユーザーページでやるのが本当にストレスだった。というわけで、長いことお世話になったんだけど、移行を決断しました。

 移行先は、さくらインターネットです。

20230224-2.jpg

 さくらインターネットのコントロールパネルも、決してユーザーフレンドリではないです。でも、「雑さ」は感じない。やらなきゃいけないことは丁寧に押さえてあります。それに加えて、年間1048円で複数のメールアドレスが持てます。リムネットは1アカウントで年間6600円なので、だいぶ差があります。

 さくらのメールボックスでは、「●●.sakura.ne.jp」の「●●」のところを選べるのだけど、短くて覚えやすそうなドメイン名は、当然ながらだいたい使用済みなんですよね。いろいろ探しました。

20230224-3.jpg

 メールアドレスが決まったら、リムネットからの転送設定をします。これがまた、細かいところでイライラさせる作りなんだよな……詳しくは書きませんけどね。

20230224-4.jpg

 これで、さくら宛とリムネット宛のメールが、両方さくらのアカウントで受信できるようになりました。Thunderbird を開いて、今までリムネットを受信していたメールボックスの設定を編集して、さくらのメールを受け取れるようにしました。同時に、フィルターを設定して、宛先に「●●.rim.or.jp」を含んでいるメールは別のフォルダに振り分けます。

20230224-5.jpg

 あとは、リムネットのメールを登録しているサービスのメールアドレスを変更します。予想通り大変な作業で、3日かかりました。80件ぐらいあった。先ほどやっと終わりました。これから、このアドレスを知っている人にお知らせメールを出して終了です。(といっても、何年もご無沙汰している人がほとんど……お知らせメールなんか要らんかもしれんけど、まあ一応出しておきます)

Posted at 2023年02月24日 22:24:23
email.png