2023年04月05日

某起業家さんが小波先生に見つかってしまったらしい

 本ブログでも紹介したことがある某起業家さん、小波先生に見つかってしまいました。

 この起業家さんから見れば、ヘスの法則とか別に重要ではないんでしょう。科学っぽい宣伝文句で、「将来的には地球の大気中の二酸化炭素を減らすことにも貢献できます」と大きな風呂敷を広げて、科学のことにあまり詳しくない人から賞賛と資金を引っ張り出せれば、それでいいんだと思います。「部屋の中の二酸化炭素濃度を減らす」ことは確実にできる(それ以上のものではない)わけだから、そう言えばいいんだけど、「なんかすごいことをやってる」と思って欲しいんでしょう。

 念のために強調しておきますが、この話はなんにもすごくないです。原理としては中学理科レベルの話です。膨大なエネルギーを使って、廃棄物も山ほど出して、つまり「地球環境」をさんざん痛めつけて、たかだか一部屋の二酸化炭素濃度を減らして快適にする、というだけのことです。そんなプロジェクトに投資してはいけません。投資したり応援したりするのは、もっと将来性のあるまともなプロジェクトでないとね。

 先日話題になった大阪の「人工石油プロジェクト」もそうですが、こんなのはイノベーションでもなんでもありません。ちゃんと見極めないといけません。こんなのを持ち上げるなんて、あまりにも科学リテラシーが低すぎるし、日本の社会にとって、とてつもなく大きな損失を招くと思います。

タグ:科学 社会
Posted at 2023年04月05日 23:46:39
email.png