2022年04月17日

木たち・野菜たち

 ミニトマトとニラが生育中です。ミニトマトは本葉が出てきたけど、去年の経験から言えば、そろそろ液肥をあげたほうがいいかもしれない。

20220416-1.jpg

 一番奥にある2つのポットは、4/2にまいたパセリです。双葉が出てきています。

20220416-2.jpg

 スナップエンドウは順調です。去年より株数を増やしたので、互いに支え合って、倒れにくくなりました。もちろん実もたくさんついています。ただ、ちょっと味が薄い感じがする。

20220416-3.jpg

 キンジソウ。畑の予定地が土つくり中なので、プランターに退避しています。芽は出てきています。一番左の株がまだ芽吹いてないかな。

20220416-7.jpg

 シマトネリコ。ちょっと育ちすぎたので、太い幹を毎年少しずつ切り戻しています。今年も5月ごろに剪定する予定。今は新芽を出して勢いをつけてもらう時期です。

20220416-4.jpg

 ウメも新芽を出しています。コンポストで作った生ゴミ堆肥を根元にあげました。そろそろアブラムシが来ています。粘着テープでとって、ニームオイルを散布。テントウムシもちらほら見かけます。カイガラムシがびっしりついている枝が1つだけあったので、間引きました。

20220416-5.jpg

 ナツミカン。花芽はまあまあついていますが、最盛期の50個越えみたいなことはなさそうです。木をコンパクトにまとめつつ、実が30個ぐらいコンスタントに成る木を目指したいんだけど、まだ時間がかかりそう。

20220416-6.jpg

 緑肥のつもりでまいたクリムゾンクローバー。つぼみは出てきていますが、何となく徒長している感じ。昔まいた時と比べると、ナツミカンが大きくなったため、日陰になってしまってるのかな。

20220416-8.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年04月17日 00:40:21
email.png