2022年12月04日

吹奏楽曲新作「風景のスケッチ」DTM演奏

 吹奏楽曲の新作ができました! 「風景のスケッチ」(Landscape Sketches for Wind Orchestra) です。

 日本の多くの人が「心の原風景」として持っているであろう3つの情景をイメージして作りました。野原を吹く風、遠雷がかすかに聞こえる海、忙しく行き交う人々です。

 音楽制作は自分の「趣味」の一つだと思っているんですが、作曲を活発にやっていたのはずいぶん昔の話です。今でも新作を作ったりできるんだろうか、とふと疑問に思ったのですね。それで、今年 (2022年) に入ってから、ぼちぼちスケッチを始めました。

 実は最初の4小節だけは大昔に思いついたフレーズです。

20221204-1.png

 第1楽章は簡素なソナタ形式で作ると決めていました。主題の提示・確保に入るまではまあすんなり書けました。しかしそのあとがいけません。3小節目から変えようと思ったけどどうもうまくいかない。

20221204-2.jpg

 第1主題を4小節リピートしてから変えてみたけど、やっぱりなんかカッコ悪い。

20221204-3.jpg

 ばっさり金管に切り替えて曲想を変えてみました。これでなんとかクリアできました。

20221204-4.jpg

 このあともあちこちつまづきましたが、結局4ヶ月ぐらいで完成しました。「昔に思いついた楽想」を流用したのは最初の4小節だけで、あとは完全に新作です。上出来やん! といっても、なんか学生が作曲の練習をしているみたいで、人に聞かせるレベルじゃない気もするのですが、まあ趣味なんでお許しください。

 DTM演奏はぼちぼちです。改良できる点は多々あります。まあ、ここを頑張るよりは、次の曲に向かった方がいいですね。次は1年ぐらい先かな?

 12/8 追記:IMSLP にスコア公開されました。https://imslp.org/wiki/Landscape_Sketches_for_Wind_Orchestra_%28Nagata%2C_Toshi%29

タグ:音楽 DTM
Posted at 2022年12月04日 22:04:06
email.png