2024年01月18日

Eテレ「クラシックTV」のフォーレ回

 クラシックTVでフォーレを取り上げてました。そうか、今年は没後100年なんだ。1845-1924だもんね。

 短い時間で、よくできた構成でした。フォーレの音楽の基礎になっているのがニデルメイエール宗教音楽学校で学んだ中世の宗教音楽であることから始まって、フォーレの音楽の目立った特徴である旋法の使用・独特の和声進行・三連符の使用など、かなり専門的に突っ込んだ内容になっていました。紹介された作品は「リディア(歌曲)」、「レクイエム」、「シシリアーノ(ピアノ編曲版)」。旋法つながりですが、「リディア」を選んだのはいいですね。メロディラインはわりと親しみやすい一方、伴奏の音使いはいかにもフォーレ的ですからね。

20240118-1.jpg

タグ:音楽
Posted at 2024年01月18日 23:55:46
email.png