2024年06月09日

花たち・野菜たち

 アサガオを植えつけました。ちょっと見づらいですが、ネット際に3株です。

20240608-1.jpg

 アサガオの手前には、昨日フラワーセンターで買ってきた苗を植えました。一番左は去年の秋から植えていたシロタエギクで、その右にペンタス(白)、マリーゴールド、ベンタス(赤)、コリウスです。

20240608-2.jpg

 反対側の花壇にも、花の苗を植えました。奥の左から、アルテルナンテラ・ポリゲンス、センニチコウ(白)、コレオプシス・ソーラーファンシー、センニチコウ(ピンク)。一番右のシロタエギクは、先ほどと同じく、去年の秋から植えていたものです。その手前にペンタス(紫と赤)、いちばん手前は左からペンタス(白)、ガーベラ、マリーゴールド。

20240608-3.jpg

 花壇の横にはハーブ類です。左から、ラベンダー(きのう買ってきた)、ローズマリー(去年の秋から植えていたものを移植)、ラベンダー(昔から植えていて、すでに木質化している)。

20240608-9.jpg

 庭の花壇にはニチニチソウを植えたのですが、ここは日当たりがイマイチなんだよな。ちゃんと咲いてくれるかな?

20240608-4.jpg

 妻からミツバのリクエストがあったので、苗を買ってきました。ミツバは日陰の方がよいそうです。地植えだと踏みつけてしまいそうなので、プランターに植えてみました。

20240608-5.jpg

 ミニトマトは順調に生育しています。

20240608-6.jpg

 丸プランターの方がやや遅れ気味。土の量が少ないせいかもしれません。

20240608-7.jpg

 第一花房は無事結実しています。花落ちは今のところ1つもありません。これからが本番なので、気を抜かずに手入れしていきます。

20240608-8.jpg

タグ:園芸
Posted at 2024年06月09日 15:06:59
email.png